【育毛剤を使うタイミングは?】手遅れになる前に始める育毛剤の開始時期

頭皮ケアや頭皮環境の改善について掘り下げてお話する当サイト。

先週のことですが「育毛剤 使い方」という検索ワードからたどり着いた方がおられました。

えーっとですね。

まあ育毛剤にもいろんな種類あるんで、まずは育毛剤の使用説明書を熟読してもらうのが1番かと思います。

が、

読むのが面倒…、開封時に捨てちゃったよ…なんて方もいるかと。そこで基本的な育毛剤の使い方、そして使うべきタイミングについて。

洗髪後、髪の毛が完全に乾燥する前に塗っておきましょう

1fern-178702_640

育毛剤というものはですね。

ご存知かと思いますが、頭皮にしっかり浸透することで始めて頭皮を改善できるわけです。

だから大前提として、いかに浸透させるかで効果がものすごく左右されるものだといえます。

つまり何がいいたいのかっていうと、頭皮に浸透しやすいタイミングで使用しなきゃ十分に効果なんてでないわけ…これはどの育毛剤でも共通していえることですね。

じゃ、どのタイミングで使えばもっとも効率よく頭皮に浸透するのか?

素人的には、頭皮が乾燥した状態の方が育毛剤って浸透するのでは…なんて思うかもしれませんが、実は正反対だったりします。

というのも乾いた頭皮より、若干、濡れた頭皮の方が、浸透力・吸収力が高いんです…育毛剤のね。

これについては詳しい原理はわかりませんが、乾いたスポンジよりも、一度濡らしたスポンジの方が水分を吸収しやすいのと同じ現象だといわれています。

とにかく洗髪後など、完全に頭皮が乾燥する前に使用する方が、効果が大きいのは常識だっていわれています。

もちろん育毛の面から考えても、頭皮に余分な皮脂や埃、汗なんかが付着した状態で上から育毛剤が浸透するよりも、頭皮が清潔な状態で吸収された方が気分的にもいいとは思いますけどね。

頭皮マッサージと称してゴシゴシと頭皮に育毛剤を塗り込んでいませんか?

green-715535_640

意外とありがちな育毛剤のマズイ塗り方がこちら。

育毛剤の塗るときに、頭皮マッサージもかねて塗りながら頭皮マッサージも行なってしまうパターン

正直、本人は頭皮に良いつもりでやってるのでしょうが、頭皮からみれば正直嬉しくないパターンかも。

えーーっ!嘘!って方、これからその理由を説明しますね。

いやね、もちろん頭皮マッサージも大切な頭皮ケアです、この部分は間違いありません。

でもですよ。

育毛剤を塗るタイミングで頭皮マッサージというのが正直おすすめできまないのですよ。

そもそもマッサージに集中する→育毛剤の塗り方が雑になる→本当に必要な部分に塗り込めない…ってわけなの。

つまり育毛剤は消費されるので頭皮ケアした気分になるんだけど、本当に育毛剤の必要な部分の頭皮に届いていないってこと。

これじゃ、せっかくの良質な育毛剤も十分に効果が発揮されるわけありません。

ですから育毛剤を使うときは、まずは頭皮マッサージのことは忘れて本当ーに育毛剤を必要としている部位にしっかりと塗り込むこと。

育毛剤が浸透するのを待ってから、頭皮マッサージで仕上げる

sunrise-1014712_640

じゃどうするか??

頭皮マッサージしたい気持ちは分かりますが、ちょっぴり我慢してください。

育毛剤を塗り込んで数分間でいいので、多少の時間をおきましょう。

これは簡単にいえば育毛剤が頭皮に浸透するまでの、いわばオープンタイムみたいなもの。

というのも育毛剤を塗り込んですぐに頭皮マッサージに進んでしまうと、最悪な場合、自分の指の力で育毛剤の吸収を妨害してしまうため。

せっかく毛穴から浸透しかけた育毛剤を絞り出しちゃうわけですね…つまり頭皮上に残されて吸収されないわけです。

もちろん強く擦っちゃダメ、指先で頭皮ごとが基本

green-715535_640

また正しいシャンプーの方法のページシャンプーの方法で頭皮に差がつく!?育毛でやるべき髪の洗い方とはでも説明しましたが、指の腹で擦るように塗りこまないこと。

これも勘違いしている人、非常ーに多い!

指の腹で擦ることで、これから成長期という貴重な新生毛が、根付く前に引き抜かれる危険があるので要注意ですね。何度もいいますが頭皮ごと動かすって意識で指の腹じゃなく指先ですね。

そもそも育毛剤の目的は、頭皮に十分な栄養が行き届くように、血行を良くするのが大きな役割。(頭皮の血行についてはこちら→頭皮の血行不良の原因とは?抜け毛や薄毛に直結する頭皮の血流で解説しています)

しっかりと正しい方法で育毛剤と頭皮マッサージを繰り返すことで、より大きな効果がでるはずなんですが、実際には思ったような効果が感じられない…なんて人も多いといわれています。

そんな場合、もしかしたら育毛剤の塗り方や塗るタイミングを勘違いしているって可能性もあるかもしれません。

育毛剤や育毛シャンプー選びも大切ですが、それ以上に使い方ってのも大切なものなんです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする